« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

作ったよ~ロク・シロのクッキー♪

どんなクッキーを作ろうかしらネheart04

今の季節・ ・ ・ そうそう、焼き芋があったshine

名付けて スイートポテトクッキーnote

材料・マーガリン、焼き芋、たまご、小麦粉

分量は適当smile

全部混ぜてコネコネ、コネコネ 薄く伸ばして

型で抜きましたhappy01

001

色々な形が出来たよheart04

さて、この中にプードルちゃんは何匹いるでしょうsign02

ロク・シロ~ 出来たよ~

003

あら~ お利口さんですね~~

はい、ちょうだいeye

待てですよlovely

012

015

もっと頂戴、美味しかったよheart04    ・・・ロク026

僕もお利口にしてるからもっと頂戴delicious    

・・・シロ

・・・

・・

沢山出来たので瓶の中に入れて保存しときましょうねscissors

033

・・・

・・           おっと、最初のクイズ?の答え

                  ジャーン2匹でしたdog

               (見ればわかるよ~ねbleah

やっとぼく達のおやつ作ってもらったよ、

そんなロクシロに応援よろしくね♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

時々「パティシエ通信」★レアチーズケーキ♪

犬ブログなのに、

最近は、「手作りお菓子」ブログみたいですねcake

お菓子作り始めたら、あれもこれも作りたくて

家中甘い臭いで充満していますheart04

甘いもの大好きな我が家は、あっという間に

食べてしまうので、作り甲斐がありますが、

みんなメタボになったらどうしよう~~shock

みんな!食べた分運動してくださいよrun

今日のケーキは、レアチーズケーキですcake012

011

ベイクドも良いけれど、レアも大好きなケーキですnote

う~~ん、美味しかったですlovely

・・・

・・

027

最近、お母さんはお菓子ばかり作ってて、

お散歩さぼってるんですよ、どうにかしてくださいangry

                ・・・反省down

可哀想なロク・シロにポチッとよろしく♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

時々「パティシエ通信」★ロールケーキ♪

久々の更新です♪

今までのお仕事先週で終わりました。

先週は何かと忙しくて、

とうとうバレンタインのケーキ作る事が出来ませんでした(-_-;)

これからは、時間に余裕があるので沢山作るよ~~(*^_^*)

・・・

・・

・  ってロク達のお洋服も最近作ってないな~~(^_^;)

009

ぼく達裸ん坊なんです、早く新しいお洋服作ってください♪

「はいはい頑張ります!!」

と言いながら、今日はケーキを作りました♪

ロールケーキ

フルーツが無かったので、今日はシンプルに

たっぷり生クリームとラムレーズンをトッピングしました。

9 14

レーズン?入ってるかどうかわからないですね(^_^;)

クリームが多かったかしら(^_^)/~

でも、意外と簡単に出来て美味しかったですよ(*^_^*)

この次は、応用編で、

フルーツロールやチョコロールを作ってみましょう♪

・・・  (-_-;)うん?・ ・ ・何か視線を感じるわ??

034

はいはい!今度はロク・シロのおやつ作るね♪

それより、そろそろトリミング行かなくっちゃね(^^)/~~~ボサボサ

お帰りにポチっと応援よろしく

お願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

時々「パティシエ通信」★ベイクド・チーズケーキ♪

ブログ友達の「さくらまま」さんの

週間「セレプー通信」をちょっと真似して

時々「パティシエ通信」を発行いたします。

・・・

パータ・ジェノワーズ

パータ・ジェノワーズとは、全卵と砂糖を

泡立てて作る、共立てスポンジ生地のことです。

010

このスポンジ生地は、さまざまなケーキのベースになります。

・・・

ベイクド・チーズケーキ

今回は、スポンジ生地を1.5cmの厚さにスライスして

ベイクド・チーズケーキの土台に使いました。

クリームチーズとサワークリームでしっとり濃厚に

焼き上げたチーズケーキです。

006 013

お味は、お店のケーキみたいにしっとり美味しかったです♪

でも、ちょっと残念な事に、ケーキ型のサイズを間違えてしまいました。

15cmの分量だったのに18cmの型で焼いたので

厚さが薄くなってしまいました。

ケーキ用道具も徐々に揃えないといけませんね(^_^;)

・・010_2

美味しそうなケーキ! 食べたいな~~♪

・・・

では、次回はバレンタインデェイも近いので

チョコレートケーキでしょうかね(*^_^*)

ご期待に添えるように頑張ります♪

応援よろしくね♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

仲良しになりました♪

ロク・シロ地方、2月になって雪・雪・また明日も

雪の予報、もう雪はイヤです!

早く暖かい春にならないかなぁ~~

・・

日曜日の雪景色です、まるで雪国ですよ!

004

この雪の中、孫が1週間来てくれました♪

2ヶ月振りです、

前回は2人が飛びついたり、ぺろぺろ舐めたりして

姫ちゃんが嫌がって泣いていたのに

今回はこんな3ショットが撮れました♪078

う~ん ほほえましいですね♪

進歩しましたね♪

・・

シロ君は、こんな事されても平気でした。

044 071

今度は、いつ来てくれるのかな?

ロク・シロ、姫ちゃんと仲良く遊べてよかったね♪

では、お帰りにポチット応援よろしくね♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私、パティシエになります!(^_^;)☆

皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

如何お過ごしでしょうか♪

随分更新さぼってました(^_^;)

・・

あれもこれも、やりたい事が沢山あるのに

時間が足りな~~い(-_-;)

・・

時間が欲しい~~♪

・・

と、言う事で、転職する事にしました♪

まあ、そんなに大げさな事でも無いんですが

週2~3日の仕事で、残りは、自由に使える(^^)/~~~ルンルン

さぁ~て何から始めましょう♪

・・

そうそう!!  

お菓子作り、本格的にやりたいな~

習いに行けば早いんでしょうが

まずは、

有名パティシエの技をあなたの家で!016

ちょうどタイミング良く、デアゴスティーニから

こんな本が出ました、

早速定期購読を申し込みました。

015 014

とってもわかりやすく説明してあるので、作るの

楽しくなりそう!!(*^_^*)

・・

前から本格的に習いたいな~とは思ってましたが

まずは、この本でどこまで出来るか頑張って見ます♪

・・

と、言う事で、私パティシエになります!!

但し、ロク・シロ家専属のです(^^)/~~~フフフ

020

ところで、ぼく達にも美味しいケーキ食べさせてくれますか?

おかえりに、ぽちっと応援よろしくね♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »