« 仲良しになりました♪ | トップページ | 時々「パティシエ通信」★ロールケーキ♪ »

時々「パティシエ通信」★ベイクド・チーズケーキ♪

ブログ友達の「さくらまま」さんの

週間「セレプー通信」をちょっと真似して

時々「パティシエ通信」を発行いたします。

・・・

パータ・ジェノワーズ

パータ・ジェノワーズとは、全卵と砂糖を

泡立てて作る、共立てスポンジ生地のことです。

010

このスポンジ生地は、さまざまなケーキのベースになります。

・・・

ベイクド・チーズケーキ

今回は、スポンジ生地を1.5cmの厚さにスライスして

ベイクド・チーズケーキの土台に使いました。

クリームチーズとサワークリームでしっとり濃厚に

焼き上げたチーズケーキです。

006 013

お味は、お店のケーキみたいにしっとり美味しかったです♪

でも、ちょっと残念な事に、ケーキ型のサイズを間違えてしまいました。

15cmの分量だったのに18cmの型で焼いたので

厚さが薄くなってしまいました。

ケーキ用道具も徐々に揃えないといけませんね(^_^;)

・・010_2

美味しそうなケーキ! 食べたいな~~♪

・・・

では、次回はバレンタインデェイも近いので

チョコレートケーキでしょうかね(*^_^*)

ご期待に添えるように頑張ります♪

応援よろしくね♪

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|

« 仲良しになりました♪ | トップページ | 時々「パティシエ通信」★ロールケーキ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

『ベイクト・チーズケーキ』おいしそうですネ!!
パウダーシュガー(粉砂糖)が雪みたいでキレイですね☆
私もお菓子作りに目覚めちゃったかもしれません!!
パクってませんよ!!

投稿: なっちゃん | 2008年2月18日 (月) 22時04分

sakuraのママさん、ゆこりん♪さん
ご丁寧なコメント有り難うございますm(_ _)m
感激です♪
お姉様のお菓子、いつもsakuraちゃんの為に
作っていらっしゃるようで、レシピが気になっていたのです。有り難うございます。
検索してみますね♪

好きなだけで、上手ではないんですが、
お菓子作り、楽しいですよね♪ 私もいつも作るものは、目分量で作ったりして・・(失敗したり)で、適当なのですが、
少し頑張って、レパートリーを増やしたいなと思っているこのごろなんです(*^_^*)
ブログも写真も下手なんですが、時々見に来て下さいね、よろしくお願いしますm(_ _)m♪

投稿: ちばばーば | 2008年2月18日 (月) 20時53分

何度もすみません(*_ _)ペコリ

検索・・・
たくさん出てくるのですが
解りやすくておすすめなのがコチラ↓です

*犬の手作りおやつ
*犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ

。。。です☆

投稿: ゆこりん♪ | 2008年2月18日 (月) 00時29分

こんにちわはじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ
sakuraママ姉でございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。

お菓子作り★楽しくって大好きです~('-'*)
ただ!!!
結構適当な時が多くてだいたい目分量なんです(ーー;)
何度かやってるうちに・・・
たまご1コで・・・小麦粉このスプーンに1杯(^^)v
ってな感じなんです(笑)なので改めてレシピをたずねられると・・・
・・・( ̄□ ̄;)about・・・な事しか(爆)

いつも参考にしているのは妹がこちらに書かせてもらっている通りで検索できると思います。
いくつかサイトが出てきますのでその中から材料をアレンジして作っています(^^)
あとは、かわいいクッキーカッターを見つけたりチョコレートのラッピング用のカップで王ちゃん・・・違う(ーー;)わんちゃん用に小さいマフィンカップ代わりに使って焼いたり・・・と色々考えています。
とにかく人用にしろわんちゃん用にしろお菓子作りは楽しいです♪

ちなみに今日は寒くてお外に出る気にならなかったので冷凍室にストックしている生地(単なる置きっぱなし)でクッキー(ティアラ、♪、☆、ハート)を焼いていました。

長くなりましたが・・・
こちらを拝見してかなりの技術をお持ちの方だとお見受けいたしましたので、こちらの方こそおいしいレシピ、製菓グッズなどの情報ございましたらよろしくお願いいたします。

大変長々と失礼致しました。m(*_ _)m

投稿: ゆこりん♪ | 2008年2月18日 (月) 00時04分

またまた コンバンワ!(^ω^)

キャロブですが 姉がいつもお菓子作りの際
取り寄せしてるサイトがありまして
そこからだそうです
◎ yahoo検索でクオカで検索
◎ クオカ内でキャロブで検索
すると粉末とキュウブで材料があります

おやつレシピですが
姉に聞いたところ ちばばーばさんは
色々お菓子作り出来る方なので
お教えするよりサイトお教えした方が
応用が利くんじゃ・・って事で
サイトお教えします

◎ yahooで 犬のおやつレシピ で検索
色々バージョンが有るとの事です

キホンは人用と変わらなくて
お砂糖がダメ(ハチミツで対応)
ショートニング・無塩バターの量は半分以下 だそうです

長くなりスイマセン m(_ _"m)ペコリ
もしなにかあれば うちのblogの端にメールがあるので
そちらに書いて頂けると有難いです (*´∇`*)

投稿: sakuraのママ | 2008年2月15日 (金) 20時39分

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/

///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

投稿: ワンオンワン木村 | 2008年2月15日 (金) 12時21分

皆様、コメント有り難うございました♪

★sakuraのママさんへ

は~い!ロク達にも作ってあげますね♪ところで、
キャロブですか?どこに売ってますか?
お菓子の材料のコーナーです?
それともペットショップですか?
見つけたら作ってみますね(^^)/~~~ルンルン


★さくらままさんへ

セレプー通信のまねっこしちゃいました♪
でも週刊はちょっと大変かも~で!
時々にしました(^_^;)
ベイクドチーズはあまりつくったことなかったのですが、
作り方が丁寧に書いてあったので、
割と簡単に出来ましたよ♪
おすそ分けが出来ないのが残念です(>_<)
ローソンのケーキでガマンしてください(^_^)/

★こころさんへ

今週で今のお仕事終わりです、
来週からお休みの日が増えますので、徐々に
本格的に始めようかな~って思ってます。
15cmのケーキ型を買いに行ったのですが、
2軒回ったのですが無いんです(-_-;)
きっとバレンタインで、にわかパテシィエが
増えたんでしょうかね(>_<)プフ
3ショットなかなか良いでしょ♪
案ずる事無かったです。

★COOKIEママさんへ

お菓子の用語って難しいですよね、
パータ・ジェノワーズってとっても洒落てる名前ですよね、
単なるスポンジ生地なんですけど…(^_^;)
COOKIEママさんも手作りお上手じゃないですか♪
あまりお菓子ばかり作ってると、
家族から、「夕飯のおかず手抜きしないで」って言われそうです(^_^)/~


投稿: ちばばーば | 2008年2月13日 (水) 17時38分

パータ・ジェノワーズなんて名前が
すでに美味しそうですよ。
お菓子の中でもケーキが、大大大好きな私には目の毒です。チーズケーキも美味しそうです。見てるだけじゃないくて、食べたいな~~

投稿: COOKIEママ | 2008年2月12日 (火) 17時26分

おはようございます^^

パティシエ姿もさまになってきましたか?w
美味しそうなケーキ♪ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
自分でケーキ作れたらとっても幸せになれそうww
甘い物苦手だったのに 最近無性にケーキが食べたくなって
歳で趣向も変わったんでしょうか(´ェ`*)ネー
あぁ~食べたい。。旦那に電話しようかしら( ´艸`)ムププ

↓記事の3ショット(*゚∀゚)ィィ!!
すっかり慣れたんですかね~♪
見ててほほえましいです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

投稿: こころ | 2008年2月12日 (火) 11時29分

こんばんわ (; ̄ー ̄川 アセッ

またまた 出没 スッ≡( ̄ー『+』ゝ

ワンちゃんはチョコは食べれないけどワンコ用で
チョコの代わりになるやつがあって
お教えしようかと・・・
キャロブって言う粉があるんですが
茶色の粉末で“いなごまめ”の粉末です
これをチョコ代わりにコネコネし
クッキーに入れたり
ケーキに入れたりすると
ワンコも食べれます
お砂糖はダメなので ハチミツ少々で
いつか試して見て下さい !(^ω^)

ではでは お邪魔しましたぁ m(_ _"m)ペコリ

投稿: sakuraのママ | 2008年2月12日 (火) 03時35分

キャー賛成!通信希望です!
ベイクドチーズケーキ大好きなんです!
作るの難しいのかな?
実はさっき夜のお散歩で甘いもの食べたくなってローソンしか開いてないから
ローソンのベイクドチーズケーキ買ったの。
今、お湯沸かしてる間に訪問してるんだけど、ちぱぱーぱさんチーズケーキだからびっくりしちゃったよぉ~
でも全然違う。。。ちぱぱーぱさん作が
食べたいよぉ~

投稿: さくらママ | 2008年2月11日 (月) 22時37分

ぎゃあ~~~~~~!

美味しそぉ~~~~ (^¬^)

食べたい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

あのぉ~ ロクくん シロくんにも
作ってあげて下さいませ~~ m(_ _"m)ペコリ

お砂糖無しのやつ
是非是非~~ ミ(ノ;_ _)ノ =3

投稿: sakuraのママ | 2008年2月11日 (月) 03時30分

マロンのパパさんへ

コメント有り難うございます♪
ハイ!黒プー2匹飼ってます。
父親が違いますが、兄弟です♪
早速マロンのパパさんの所に遊びに
行かせて貰いますね♪

投稿: ちばばーば | 2008年2月10日 (日) 20時33分

こんにちわ
黒トイプー2匹なんですね
兄弟なんですか?
ケーキおいしそうです。

投稿: マロンのパパ | 2008年2月10日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422450/10354671

この記事へのトラックバック一覧です: 時々「パティシエ通信」★ベイクド・チーズケーキ♪:

« 仲良しになりました♪ | トップページ | 時々「パティシエ通信」★ロールケーキ♪ »