« お散歩・お散歩♪ | トップページ | 楽しい訪問者♪ »

2種類の粉で食べ比べ♪

こんにちは♪

黒プーの、ロクとシロですheart04

朝晩少し涼しいですね♪

でも日中はまだまだ厳しい暑さです。sweat01

暑くて、オーブン使うのはいやなんですがbearing

暇になると、何か作りたくなってしまう私ですcoldsweats01

先日、小麦粉を仕入れに行って来ました。

いつもはスーパーバイオレットを使ってるんですが、

ワンランクUPのドルチェを買ってみました♪

早速、オレンジシフォンを作りましたnote

☆スーパーバイオレットです。

031

ちょっと穴が気になるけど、まあまあの出来です♪

次に、☆ドルチェです。

034

う~ン??見た目、変わりなしsign02

042

見た目は変わらなくても、触感はドルチェの方がふあふあしっとりlovely

きめも細かくて、絹のようですheart04

もう、バイオレットに戻せなくなりそうですcoldsweats02

でも美味しい方が良いものねnote

あれ??オレンジシフォン作ったつもりなのに、オレンジの味がしないsign02・・・またも研究の日々ですねsmile

ついでに、シフォンの生地でロールケーキ作っちゃいましたheart04

でも 失敗downです。

表面が割れてしまいましたshock

046 047

でもお味は美味しかったですscissors

今月の、お菓子教室で、ロールケーキ教わって来ますgood

今から楽しみですnote

・・

021

ぼく達のお散歩も忘れないでねrun

はいは~い♪

お帰りにポチっと応援してくださると嬉しいです♪

↓↓↓

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|

« お散歩・お散歩♪ | トップページ | 楽しい訪問者♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

cakeさくらママさんへ


そうなんですよ♪
お菓子作りって奥が深いんですhappy01
家の者、少々飽きて来たみたいですwobbly
いつも味見ばかりさせてますから・・・
私も最近ちょっとお腹の周りが気になりますshock気を付けなくてはcoldsweats01
お友達や仕事場や実家に持っていって食べて貰ってますheart04
さくらままさんにもまた食べて頂こうかしら?


cakesakuraママさんへ


オレンジシフォンさっぱりして美味しいですね♪
でもなかなかオレンジの味が出にくいですね。

てまりちゃんもすぐ大きくなってsakuraちゃんと遊べるようになりますよ♪

投稿: ちばばーば | 2008年8月 8日 (金) 20時36分

お菓子の事は 全く解りませんcoldsweats01

ただただ美味しそうlovely

この間そぉ~言えば姉にオレンジシフォン作って貰いましたよ
偶然ですねぇ
あっさりしてて美味しいんですよね

ロクくんシロくん・・・良いなぁ 仲良しでcatface
我が家は何時になるだろうweep
時間かかりそうです。。

投稿: sakuraのママ | 2008年8月 8日 (金) 03時04分

小麦粉によって出来上がりが違うのですねぇ~
お菓子は奥が深いですね(●^o^●)
またまた全部食べてみたい!
ご主人様は幸せですねぇ~
ところで!まえから質問しようと思ってたのですが、スイーツ作るでしょ、ちばばーばママは食べるでしょ。。いつもたくさん作ってるでしょ。。
体重は増えないの?
どーしてるのかなって♪

投稿: さくらママ | 2008年8月 7日 (木) 14時42分

cakeでかマロままさんへ

本当に毎日暑いですね♪
マロン君は毎日涼しい公園をお散歩出来て羨ましいですね♪
こんなに暑いとオーブン使うのイヤになっちゃいますが、・・・いつの間にか卵を混ぜてる私がいますsmile本当にお菓子作りバカになってますlovely
 

cakeCOOKIEママさんへ

まだまだ上には上がありまして、やっと1ランク
上げて見ましたが、やっぱり違いますね♪
私、まだまだ修行の身で教える何てとてもムリなんですが、わたしの先生のブログ「手作りお菓子の店shiffon shiffon」さんのところで作り方のコツをUPされてますよ♪
見に行かれて見てはどうですか?
COOKIEママさんもケーキ作られるから、きっと出来ますよ♪

投稿: ちばばーば | 2008年8月 6日 (水) 21時02分

バイオレットの上の小麦粉ドルチェというのがあるのですね。
こちらは、小麦粉輸出国にも関わらず日本に比べて小麦粉の質の種類はすごく少ないです。
日本人に比べて質へのこだわりが少ないからなのでしょう。
なので私もケーキなどを作るときだけ日本の小麦粉を使いますが、こちらに売っているのは、最高のものでバイオレットだけです。
ワンランク上の小麦粉で、さらに美味しさもUPなのですね。
ちばばーばさんのブログを見ていると
私もシフォンケーキに挑戦して見たくなります。一度も作ったことないですが、そんな私でもなんとか作れるでしょうか?
(もちろんちばばーばさんの様にはいかないとおもいますが。。)自分で食べるだけなので、シフォンケーキもどきでも出来たらいいな~。

投稿: COOKIEママ | 2008年8月 6日 (水) 10時53分

おはようございます♪デカマロままです。
今日も朝から暑いですね!

シフォンケーキもロールケーキもメチャクチャおいしそう!!
自分で作ると甘さを加減できるからいいですよね。
ロールケーキ買いに行きたくなっちゃいました(笑)

暑いけどロクちゃんもシロちゃんも元気そうですね♪

投稿: でかマロまま | 2008年8月 5日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422450/22707463

この記事へのトラックバック一覧です: 2種類の粉で食べ比べ♪:

« お散歩・お散歩♪ | トップページ | 楽しい訪問者♪ »