« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

シュークリーム&マカロン★

私のお菓子の先生(chiffon chiffonさん)の土曜日販売で

美味しそうなシュークリームを販売されてました♪

買いに行けな~い、でも食べた~い♪

で!もう、自分で作るしかないgood

よ~し!頑張って作ろう♪

009_1600

うん!!我ながら上手く出来たな~~happy01(・∀・)ニヤニヤ

007_1600

カスタード&生クリームのダブルシューです。

お味は、美味しかったです。

味はいいんですが、見た目が今一ですよねhappy02

クリーム、もっと上手に絞らなくっちゃダメですね(。>0<。)

はーい!次、頑張りますscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カスタードを作ると卵白が余っちゃいます。

そこで、初挑戦、「マカロン」を作って見ました。

012_1600

何しろ作るのも食べるのも初めてです。

015_1600

おお~^^なかなかいい感じ♪

フリフリのような「ピエ」が出てるscissors

022_1600

020_1600

なかなか可愛いじゃないですか?

間に、マーマレードとブルーベリージャムとチョコレート

を挟んで見ました。

お味は・・・・lovely超ー甘ーい!!

食感はしっとりもっちりって感じだけど、

これで良いのかな?

主人は、美味しい、好みのお菓子だと言ってくれました♪

今度本物を買って来て食べよーっとgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

sakuてまママさん!! 作って見ましたよ♪

表面の乾燥具合と焼き温度に気を使いました。

生地が余ったので2度目に焼いたときは、

表面にひびが入って食感もサクサクもっちり

になりました。やっぱり難しいですねshock...

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

応援よろしくね♪

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お菓子教室☆パート2

さてさて、昨日はどこまでUPしたかな?

焼きあがった所まででしたね♪

焼きあがったシフォンを綺麗にラッピングです。

022_1600

手前のが私のです♪

綺麗に出来たでしょうo(*^▽^*)o

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

早速家に帰って復習して見ました。

035_1600

艶々の生地が出来ましたよ♪

もちろん、焼き上がりも上々で~す☆

046_1600

047_1600

ね!!

先生~~、どうですか?

綺麗に出来たでしょう??

コレ、生地とメレンゲを混ぜるとき

泡だて器を使わなくて、ゴムベラだけで

混ぜて見ました。

思ったより上手く出来て益々シフォン作りが

楽しくなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

先生のシフォンと違うのは、ガスオーブンと電気オーブンとの違いかな?

あぁ~~ガスオーブンがほしいなぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

オレンジシフォン、たくさん焼いて、あちこち配りまくってますcoldsweats01ふふふ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お帰りにぽちっとよろしく♪

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お菓子教室、オレンジシフォン♪

20日から又mioちゃんの所に行ってきましたtrain

池袋で待ち合わせて、東武の北海道物産展に

行き、お目当ての、フラノデリスのチーズケーキ

をゲットしました♪

すごい人で限定200個のうちの180個目でした

それも11じちょっと過ぎですよshock

恐るべしテレビの力ですわdash

とっても美味しい軟らかいチーズケーキでした♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

21日 待ちに待ったお菓子教室の日です♪

今回はオレンジシフォンです。

自分レシピだとなかなかオレンジの味と香りが

出ないので・・今日はとっても楽しみでした。

3人のグループレッスンですが、偶然に、

ブログでお友達になった、ナミナミさんと

やっこ♪さんでした。

初めてお会いしたのに、全然そんな感じがしなくて

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

講師のchiffon chiffonさんです。

ごめんなさい ピンボケでcoldsweats01

012_1600

まず、先生のデモンストレーションです。

一番大切な、メレンゲの作り方です。

014_1600

とっても艶々の綺麗なメレンゲでしょう♪

そして、生地にメレンゲを入れて混ぜる、

このとき泡を消さないように混ぜるやり方を

丁寧に教えてくださいました。

017_1600

先生の焼いてくださったのは、お土産に頂きました

025_1600

さあ~~製作開始!!

必死ですから画像撮る暇はありませんhappy01

指導を頂きながら焼きあがりました♪

020_1600

パソコンが調子悪くなったのでこの続きは明日UPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロクちゃん!何やってんの~~@@

今朝の出来事!! ヨーグルトを食べてると、何やら視線を感じます@@ そうなんです、ロクはヨーグルトが大好き♪ 容器ごと舐めさせたら、あらあら~~はまっちゃいましたhappy01008_1600 006_1600 009_1600

| | コメント (3) | トラックバック (0)

りんごケーキ&紅茶シフォン♪

今日は朝からお菓子作りの一日でした♪ りんごケーキと紅茶シフォンの写真はありますが、 ガトーショコラとフルーツバウンドケーキの写真撮るの忘れてました(。>0<。) せっかくお菓子作りの時間ができたのでひとつだけではもったいないので 次々と作ってしまいましたcake さあ、どこへ持っていって食べて貰おうかしらheart04 090117_001_1600 090117_002_1600 090117_003_1600 最近シフォンケーキ失敗しなくなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクちゃん6歳になりました♪

今日1月16日は、ロクの誕生日です♪ 6歳になりましたbirthday 早いものですね、病気もしないで、 元気でいてくれるだけで嬉しいですheart04 立派な飼い主ではないので、 我が家に来て幸せだったのかなぁ~? 005_1600 021_1600 019_1600 これからもシロと仲良くお留守番犬でいてねdogdog 009_1600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、一月も半ばですね♪

早いもので一月も半分終わりましたね♪ mioちゃん一家が連休に来ましたrvcar 益々おしゃべりが上手になり、なにやら宇宙語を喋ってます♪ 008_1600_3 ロク・シロたちとも仲良く遊んでますvirgodogdog 018_1600 来る途中、私のお菓子の先生(シフォンさん)のガレージセールに 寄ってもらいました。 そしてこんなに沢山お菓子を買ってきてくれましたeye みんなとっても美味しくて幸せな気分ですheart04 001_1600_2 11日にひいじいちゃん、ひいばあちゃんの要望で、 千葉の大原に伊勢海老を食べに行きましたrestaurant 残念ながら、映像がないんですcrying そうですカメラを忘れてしまいましたdown ・・・ 3日に下見に行ってきましたのでその写真をUPします。 006_1600_2 伊勢海老は高いのでえび天丼を食べました。 とっても大きくてびっくりですeye ロク・シロも連れて行きましたが、ワンちゃんはngなので 食べてる間は、車で待っててもらい、 後で海岸をリードなしで走らせてあげましたdogdog 013_1600 010_1600 015_1600_2 とっても楽しそうに走ってました♪ 又連れて来てあげるねgood ・・・ ブログのお引越しを考えています、 また、しばらく四苦八苦すると思いますので、 更新が遅くなっちゃうかもcoldsweats01 明日はロクの誕生日です。 頑張ってUPしますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆謹賀新年☆

002_1600

皆様、あけましておめでとうございます♪

    素敵な一年となりますよう

    心からお祈り申し上げます

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日(2日)主人の誕生日です。

今年最初のケーキを作りました。

一日早いんですが・・・・

002_1600_2

私の実家に行って新年のお祝いと一緒に

お祝いをして来ました♪

ロク・シロも行ってきましたよrun

005_1600 

今年もロク・シロ ブログをよろしくね♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »