« お菓子教室☆パート2 | トップページ | 自家製マーマレード♪苦いっ><でも美味しい♪ »

シュークリーム&マカロン★

私のお菓子の先生(chiffon chiffonさん)の土曜日販売で

美味しそうなシュークリームを販売されてました♪

買いに行けな~い、でも食べた~い♪

で!もう、自分で作るしかないgood

よ~し!頑張って作ろう♪

009_1600

うん!!我ながら上手く出来たな~~happy01(・∀・)ニヤニヤ

007_1600

カスタード&生クリームのダブルシューです。

お味は、美味しかったです。

味はいいんですが、見た目が今一ですよねhappy02

クリーム、もっと上手に絞らなくっちゃダメですね(。>0<。)

はーい!次、頑張りますscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カスタードを作ると卵白が余っちゃいます。

そこで、初挑戦、「マカロン」を作って見ました。

012_1600

何しろ作るのも食べるのも初めてです。

015_1600

おお~^^なかなかいい感じ♪

フリフリのような「ピエ」が出てるscissors

022_1600

020_1600

なかなか可愛いじゃないですか?

間に、マーマレードとブルーベリージャムとチョコレート

を挟んで見ました。

お味は・・・・lovely超ー甘ーい!!

食感はしっとりもっちりって感じだけど、

これで良いのかな?

主人は、美味しい、好みのお菓子だと言ってくれました♪

今度本物を買って来て食べよーっとgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

sakuてまママさん!! 作って見ましたよ♪

表面の乾燥具合と焼き温度に気を使いました。

生地が余ったので2度目に焼いたときは、

表面にひびが入って食感もサクサクもっちり

になりました。やっぱり難しいですねshock...

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

応援よろしくね♪

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|

« お菓子教室☆パート2 | トップページ | 自家製マーマレード♪苦いっ><でも美味しい♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

maimaiさんへ

コメント遅くなってすみませんcoldsweats01
クリームたっぷりのシューは美味しいですよね、大好きです♪
マカロンね、本物まだ食べたことないんですが、本当にチョー甘かったですshock

ナミナミさんへ

やっぱり入れるのと入れないのでは、風味が違いますよね、
でもやっぱりナチュラル~って添加物ですよね、入れないであの風味が出ればそれが一番ですよね♪
お互い頑張りましょうgood
でも、渋谷に行く機会があったので、一応買ってきましたcoldsweats01


sakuてま姉さんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
マカロン・・本当に甘いお菓子ですね
それもそのはずです、ほとんど粉砂糖ですものね♪
初めて作ってこんなに綺麗に出来るとは思いませんでした。自分でもちょっとびっくりでしたgood
でも、やっぱり難しいお菓子のひとつですね、2度目に作ったときは、表面にひびが入ってピエも出来ませんでした。
乾燥させすぎたのか、足りなかったのか
未だ解りませんshock
お姉さんのマカロン出来たら、sakuてまママさんのところでUPしてくださいね♪
私も気が向いたらまた挑戦してみますscissors

投稿: ちばばーば | 2009年2月 9日 (月) 20時33分

confidentこんばんわ~~
おひさしぶりです。

マカロン・・・
sakuてま妹っちに「出来ない~~~sweat01
って相談していたのですよ~。。

作ってみたいと思ったきっかけは
売ってるものってものっすごく甘いんですbearing
なのでさっぱりめに色も控えて
おいしいマカロンができないのかなあ~
と思っていろいろ本みてみたりで
5回くらいつくってみたんですけど、
まず焼く前の乾燥でなかなかかわかないsign03
そして焼いてもピエが出ないsign03
「そこまでして食べたいかぁ~~??」
ってあきれられながらがんばってみたんですけど
どーにもこーにもうまくいかないですcrying

けどけど。。
ものすごいキレイに出てますよねえ~~~shine
何度Tryしてみても。。。sweat02
うちのオーブンの性格なのかしら
(レンジに毛のはえた程度の電熱ヒーター、
しかも未だにターンテーブルときた!!!)
そしてこの甘さ!!!
パウダーシュガー減らしてコーンスターチを増やしてみる・・・ってゆーのでなんとかならないかなとおもうんですが・・・ど~思われますぅ~??
売ってるマカロン。。ついこの前も食べたんですが
『なんでここまで甘くしなきゃいけないの??coldsweats01
ってくらいに甘いんですよね~~(^_^;)


今度はsakuてま妹っちのところのオーブンで
焼いてみたいと思います(まだ懲りていない・・・)

投稿: sakuてま姉 | 2009年2月 8日 (日) 03時20分

こちらのコメント読んで再び。
オレンジシフォン、ナチュラル〜あるのとないのでは本物のような酸味の有無に違いがあるように思いましたね。教室で自分が作ったナチュラル〜なしとお姉さんのナチュラル〜有りで食べ比べて思いました。
でも味にまで大きく違いを出すなら多めに入れないとわからないかもですね。
これは難しいですね〜。
いつか私もオレンジシフォン研究してみたいです。ってか今までに五回以上は挑戦してますが全然納得いきません。手強いですね、オレンジシフォン。

投稿: ナミナミ | 2009年2月 7日 (土) 14時53分

や~んheart04
おいしそう~なシュー♪
買えないから作っちゃお~って発想が
さすが!ちばばーばさん!!lovely
マカロンも綺麗に焼けましたね~☆
マーマレードのマカロンなんて
とっても美味しそう~♪
もっちり食感是非味わって見たいわ~♪

投稿: maimai | 2009年1月29日 (木) 18時51分

lovelyナミナミさんへ

最近色々なものに挑戦してみたくて
楽しんでます♪
シュークリームは、シフォンさんの所に買いに行けなかったので本を見ながら作っちゃいましたo(*^▽^*)o


lovelysakuてまママさんへ

私もまだマカロン食べて見たことないんですが、レシピどおり作ったら、
まぁ~~甘いこと!!
これは、好き嫌いが、はっきり分かれるでしょうねshock
お姉さまも成功されたようですね、
今度UPしてくださいね。


lovelyパニパニさんへ

コメントありがとうございます♪
早速遊びにいきますね♪


lovelyやっこ♪さんへ


あまりややこしいものはパスですけれどね( ̄Д ̄;;
マカロン、チョーが付くほど超甘ーい
お菓子です。
私も本物を食べて見たいです♪

ところで、オレンジシフォン、やっぱり
ナチュラルコンパウンドを入れないと、
あのいい香りが出ませんねweep
どうしてますか?

投稿: ちばばーば | 2009年1月28日 (水) 23時49分

ちばばーばサンって
どんなお菓子も作れてしまうんですね。
すごいなぁ~(゚0゚)

マカロン、食べた事がないので
どんな
お菓子なのか・・・
気になるなぁ~(*^.^*)

投稿: やっこ♪ | 2009年1月28日 (水) 15時38分

初めまして♪いつもブログ楽しみにしていますヽ(´▽`)/マカロンとっても綺麗ですね(゚m゚*)
すごいですね★おいしそうぅ~(*´σー`)

投稿: パニパニ | 2009年1月27日 (火) 08時53分

おお!マカロン作られたのですねぇshine
って実は ああ言っておきながら
ワタクシ マカロン食べた事なくてcoldsweats01
見た事はあるのですが。。
姉に、ちばばーばさんマカロンUPしてるの
教えたので もしかしたら
すんげぇ長いコメ書くかもです(A;´・ω・)アセアセ

シフォンもシュークリームも
美味しそうですぅ( ̄ー+ ̄)

投稿: sakuてまママ | 2009年1月27日 (火) 02時21分

え~?マカロン初めてですか?それでこの出来、なんと素晴らしいのでしょう。
お店のみたいですよ!!

シュークリーム美味しそう~、作ってしまうなんて尊敬です。ちばばーばさん、なんでも作れちゃうんですね。いいなぁ。

投稿: ナミナミ | 2009年1月27日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422450/27486300

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリーム&マカロン★:

« お菓子教室☆パート2 | トップページ | 自家製マーマレード♪苦いっ><でも美味しい♪ »