« シュークリーム&マカロン★ | トップページ | 憧れのお友達&自由が丘でランチ♪ »

自家製マーマレード♪苦いっ><でも美味しい♪

実家の庭にみかんの木があります。

とてもそのままでは、すっぱくて食べれませんhappy02

でも、とっても立派にたくさん生ってます。

011_1600

何か出来ないかしら?っということで、

本を見ながらマーマレードを作ることにしました。

初めて作りますscissors  ドキドキ

数ある作り方の中から

いたって簡単な作り方が気に入りましたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みかんをよ~く洗ってたっぷりのお水に入れ

丸のまま2時間茹でます。

茹でた水を捨て、冷水に24時間(丸1日)さらす。

時々水を替えます。

014_1600

半分に切って中身をボウルに取り出して

クチュクチュとまぜて

裏ごしするような感じでザルでこす。

皮の方は薄くきざむ

016_1600

017_1600

身と皮を合わせて計って、重さの60%位の

砂糖を入れ混ぜて溶けるまでしばらく置く。レモン汁を入れる。

020_1600

火にかけて、とろみが出るまでかき混ぜる。

同時に、ビンを煮沸しておく

021_1600

マーマレードをビンに入れて軽くふたをして、

お湯の中に入れて15~20分茹でて殺菌する。

023_1600

ビンを取り出してふたをギュウッと閉める。

さめると真空状態になるので、長持ちするらしいです♪

綺麗なマーマレードの出来上がりですscissors

024_1600

しかーし!!

とっても苦ーいshock  でも美味しいですgood

私はこのままだと苦味が気になるので、

紅茶に入れて見ました。

とっても香りが良く美味しいですheart04

☆ティータイムcafe

025_1600

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

027_1600

最近手作りにはまってますけど、僕達の洋服作りは

どうしたんでしょうねdogdog   sweat01coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次男が卒業旅行で北海道にスキーに行ってきましたski

今うわさの「花畑牧場の生キャラメル」買って来ました♪

001_1600

本当に口の中でとろけて美味しかったですeye

ありがとうnotes

  • にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  • にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
  • にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

|

« シュークリーム&マカロン★ | トップページ | 憧れのお友達&自由が丘でランチ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆうこっぴ~さんへ

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
ゆうこっぴ~さんもシフォンさんのファンなんですか?
わたしもシフォンさんのぶろぐをみてお菓子作りの虜になっちゃいました(笑)
後でゆうこっぴ~さんの所に遊びに行きますね♪

投稿: ちばばーば | 2009年2月 9日 (月) 19時53分

はじめまして。シフォンさんのブログから遊びに来させていただきました。
マーマレードおいしそう(^^)
シフォンケーキもシュークリームもマカロンまで!!尊敬です!!
私も頑張るぞ~って気になりました(^^)また、寄らせてください!

投稿: ゆうこっぴ~ | 2009年2月 6日 (金) 23時15分

コメントありがとうございます♪

やっこ♪さんへ

やっぱり、コンパウンド買いましたか?
私も今度東京に出たとき買いに行こうと思ってます。
やっぱり、一味違いますよね♪


keiminさんへ

気にしないで~~
今度keiminさんの所に遊びに行かせて貰いますね♪
その前に、プレゼント当たるといいな♪


mioママへ

危機一髪!!、最後のひとつ残してありますよ~~


sakuてまママさんへ

マーマレード作ってから、コーヒー党から
紅茶党に変更です(笑)
生キャラメル、話の種に一度は・・・ってね!!


さくらママさんへ

いよいよ専業主婦ですね、
毎日さくらちゃんと一緒の生活で楽しそうですね♪

マカロン、2回目に作ったら失敗しちゃいましたshock
やっぱり難しいですdown
さくらママもお菓子作り挑戦して見てね♪
楽しいよ!!

投稿: ちばばーば | 2009年2月 5日 (木) 16時52分

すっすごい・・・♪
ちばばーばママは何でもできるんだね。
↓のシュークリームやマカロンも
びっくり!
本出せばいいのに!さくらママ買うよぉ~

さくらママは・・いよいよ専業主婦になり、昨晩は人生二度目のハンバーグに
シャレンジしてみました!
いっぱいいっぱいです。
果たして。お菓子作りまで
死ぬまでにたどりつけるのでしょうか?
が・・・お菓子は憧れです!!
頑張るぞ!

投稿: さくらママ | 2009年2月 4日 (水) 15時14分

わお!美味しそうなマーマレードぉ~shine
私的には甘いものより
甘さ控えめ苦味の有る方が好きです
ビンもカワイイですね~

花畑牧場生キャラメルぅ~heart02
つい最近ネットで頑張ってゲットしました
なかなか購入できず
数日かかりましたcoldsweats01
この時期北海道サイコーですね

投稿: sakuてまママ | 2009年2月 3日 (火) 02時10分

お!生キャラメル買えたんだね!!
賞味期限10日までもつ?!もったら1個くらい残しといてね~

投稿: mioママ | 2009年2月 2日 (月) 14時06分

ごめんなさいwobbly
上のコメントに入力ミスがあります。
「こんにちは」でした。
すみません~。

投稿: keimin-sweets | 2009年2月 2日 (月) 13時04分

こんちにはshine
マーマレード美味しそうです。!(^^)!

31日のカット販売は無事に終了しました。
私もいつかちばばーばさんにお会いしたいです。
横浜は良い所ですよ!
ぜひ遊びに来てくださいね。

投稿: keimin-sweets | 2009年2月 2日 (月) 13時01分

私も、物産展で
キャラメルを手に入れたことがあります。
人気だけあって
美味しかったなぁ~(o^-^o)

コンパウンド、
そのお店まで行って購入してきました。
入っていたほうが
私は、好みだったので・・・。
もちろん、小瓶の方ですけど(^^)

投稿: やっこ♪ | 2009年2月 2日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422450/27651640

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製マーマレード♪苦いっ><でも美味しい♪:

« シュークリーム&マカロン★ | トップページ | 憧れのお友達&自由が丘でランチ♪ »