« 海外旅行♪♪ | トップページ | お洗濯♪ »

シフォンケーキ♪

ずーっとシフォンの出来具合に落ち込んでいましたdown
           ・
 コシの無いふにゃっ・べちゃっとしたシフォン
 底上げ状態
 焼き縮み

あぁぁぁぁぁぁ~~もう!!

いつもと変わらないつくり方なのにな~??
          
           ・

コレはもう今までのやり方をちょっと変えなければ、
いつまで経っても理想のシフォンが出来ないのでは?ι(´Д`υ)アセアセ

小麦粉を入れてから混ぜすぎるとグルテンが出てしまうから?? 
でも卵黄と卵白の生地は良く混ざってないと焼き縮みや底上げになる。
           ・

           ・

  よ~しゃ!!
思い切って、小麦粉を入れる順番を変えて見よう♪

           ・

おおおおお~~

なんと大成功( ^ω^)おっおっおっ


Shiffon_012_1600

Shiffon_003_1600


やった~~
続けて2~3個焼いて見ましたが全部成功(v^ー゜)ヤッタネ!!


とってもいい気分♪

Shiffon_008_1600


早速プレゼント用にラッピングですpresent


シフォン作り益々楽しくなりそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« 海外旅行♪♪ | トップページ | お洗濯♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、頑張ってますねぇ~note
そして、美味しそうですねぇ~happy02
なんだか、以前も『膨らまないぃーー』って
言ってたのを思い出しました(笑)
しかし今回は自分で解決策を打ち出していて
プロを感じましたよぉ~goodshine
どうしたら・・・
ちばばーばさんのシフォンケーキ食べれるんでしょうかsmile
ダイエット中なんだけどね。。。bleah

投稿: コメママ | 2009年7月10日 (金) 16時08分

sakuてまママさんへ

いえいえどう致しまして♪
喜んで頂けて嬉しいです。
お菓子作り上手なお姉さまに・・ドキドキですcoldsweats01

sakuてまちゃんにお土産無くてごめんね!
ワンチャン用のお菓子も研究したいんですけど、なかなか手が回らなくて・・weep
また機会があったら食べてくださいねheart04

投稿: ちばばーば | 2009年7月 7日 (火) 10時09分

どぉ~も どぉ~も ( ̄▽ ̄)ゞ
美味しいシフォンと色々・・
ありがとうございましたぁshine
どれもこれもウマウマでしたぁ
姉が丁度来ていたので一緒に食べましたheart04
作り方順番で変わるんですね~
ワタシは全く解りませんが
姉はシフォン良く作るので
今度作り方聞いてみよ~って
ワタシが作れる訳ないんだけど(A;´・ω・)アセアセ

抹茶シフォンすんごい大好きになりました
アレ最高~☆ですぅ (^¬^)

お忙しいのに無理言ってスイマセンでした
有難うございました

投稿: sakuてまママ | 2009年7月 7日 (火) 02時08分

ゆうこっぴ~さんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです!
いつも通りの作り方で失敗ばかり(。>0<。)
思い切って粉を一番最後で混ぜて見たら、あら不思議って感じ!私の理想の焼き上がりになったんです。コレが本物かどうか又焼き焼きの日々ですねhappy01

投稿: ちばばーば | 2009年7月 6日 (月) 22時58分

粉を入れるタイミングを変えるって・・・
えっ〜!!!!!
すごいです。目から鱗・・きれいな仕上がりですね〜私はまだスランプから抜け出せません(;^_^A
でも、毎日シフォン作りは楽しいですっ♪

投稿: ゆうこっぴ〜 | 2009年7月 6日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422450/30414609

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキ♪:

« 海外旅行♪♪ | トップページ | お洗濯♪ »