« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

手作りパン♪

クロワッサンに挑戦してみました♪

いやぁ~~大変でしたhappy02

・1次発酵に1時間、2倍に膨らんだら冷蔵庫に入れて1~2時間冷やす

・生地にバターを包んで伸ばし、畳んで冷蔵庫で3~40分寝かせる、

この工程を3回繰り返す、これだけで3時間はかかります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ここまでで6時間掛かります(寝かせている時間が殆どですけど・・・)

P1180554

そしてこの形にして冷蔵庫で12時間~24時間寝かせます(今日中には食べれません)

┐(´д`)┌ヤレヤレ こんなに大変だとは思いませんでしたcoldsweats01

出来上がったクロワッサンが↓コレです

P1180558

パン屋さんのような、フワッと綺麗なクロワッサンとは程遠いですけど

どうにか形になりましたnote

半分は、上の生地の状態で冷凍にしました。食べたい時に焼きたてを食べますheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

やだぁ~今日食べるパンがないわ~

で、ベーコンエピとフランスパン焼きましたbread

P1180551

このパンは定番になりそうです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シフォンも焼いてますよcake

P1180528

ロク★シロも元気で、お天気の時は小さなプライベートドッグランで遊んでおりますdogdog

P1180424

(でも、まだ寒いですよ~~、家に入れてください)

| | コメント (5)

バレンタイン♪

今日はバレンタインでしたねnote

そこで、ガトーショコラを作ってみましたcake

P1180477_2

P1180478_2

生チョコみたいに口の中で溶けていく、そんなガトーショコラが出来ましたeye

いつも表面が乾きすぎてぼろぼろになるので、焼き時間の半ばからアルミホイルをかけて焼きました(ううんなかなか良い感じです)

義理チョコも貰えない、かわいそうな我が家の男たちに私からのプレゼントhappy01

あっという間に完食です♪

pigいつもより美味しいって言ってましたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして。

昨日は半日パン作りをしていましたbread

★ゴマ食パン♪

P1180480_2

P1180486_2

外はかりかり、中はふあふあ、ゴマがいい仕事してます(笑)

素朴でとっても美味しいパンです。

パン焼きの型を持ってないので、パウンドケーキの型で焼いたので少し小ぶりの食パンになりましたbread

★フランスあんぱん、中身を変えて、カマンベール、チョコの3種類と、

レーズンパン、ベーコンエピ♪

P1180490_2

いっぱい作りましたcoldsweats01

もちろんあちこちお裾わけしましたよ♪

あぁ^^楽しかったnotenotenote

パン作りって意外と楽しいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

♪♪

明日は、頼まれたコロコロスノーボールを作ります\(^o^)/

| | コメント (3)

パン作り♪

フランスあんぱん 作りました♪

自家製あんこと缶詰のゆであずきを混ぜてあんこを作りました。

天板でおさえて膨らませないパンです。

P1180472

美味しそうでしょうnote

ちょっと硬めのパン生地で、なかなか美味しかったですよヽ(´▽`)/

あんこの甘さ、硬さ、量、とっても良い感じでした♪

一度に作れるのが8個です。  あっという間に食べちゃいました( ^ω^ )

P1180475

中に色々なもの入れて作れますね♪

早速、カマンベール&くるみのリクエストがありました heart04

パン作りって時間がかかりますが(ほとんど発酵やベンチタイムです)

焼き立てパンのある食卓って、何だかとっても幸せな気分ですnotenotenotenote

heart04heart04heart04

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (1)

スィーツ&パン♪

前回ロールケーキをUPします~って言ってから何日経ったかしら?

いつまで冷蔵庫で寝かせてるの(゚Д゚)ハァ?ってご指摘受けそうcoldsweats01

しかも画像撮るの忘れてるし、切ってしまって、「あ!そうだ」っておもって撮ったのがブレブレ(*≧m≦*)

イチゴ入れ過ぎですhappy01

P1180431

そして、今日は、持ち寄りパーティーnote

もちろん私はスィーツ担当(勝手に決めてますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

今回はシフォンのイチゴショートです

P1180457

いつも沢山お料理があるので、ケーキは小さめにしましたcake

P1180459

P1180458

ほら、すごいでしょうヽ(´▽`)/食べきれないほど沢山ありました。

みんなお料理上手です、とっても美味しかったですeye

お腹一杯、夕飯作るのイヤになっちゃうわ・・・でもそう言う訳いかないし・・・

さぁ~、夕飯の支度しましょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

bread

タイトルにパンって書いてたの忘れてました。

では、また次回パンをUPしましょう。

パン作りにもハマってますから・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0)

初雪??

今年初めての雪でしょうか?

昨日から降り始めた雪、朝2cm位積ってましたsnow

今日はひきこもりで~す。

ブログ友のゆうこっぴ~さんからパン作り、どんな本で作ってるの~?って

コメントを戴いたので、写真があった方が分かりやすいのでUPしますねbook

色々迷った末、「1次発酵なし」「作る時間が1/2」にひかれ買った本がコレです。

グラフ社の本です。

P1180413

でも、初めてのせいか?あまりふあふあのパンにならなかったんです

coldsweats01

やっぱり発酵をきちんとしなくちゃあダメなのかも~って思い、もう1冊購入book

GAKKENの本です。

P1180412

初めてでも基本のテクとおいしいコツがよ~くわかる!

ホント、よ~く分かりましたheart04

発酵も、ストーブの前に、タオルで包んで置いて発酵させました(炬燵があれば炬燵の中でも良いかもね)

そして作ったパンがこちら。

あんぱんとコーンパンですbread

P1180408

パンばかり作っているとシフォン作りが鈍ってしまうので、シフォンロール

を作っていま冷蔵庫の中で寝かせてあります。

また、次回UPしますねcake

| | コメント (1)

マイブーム♪

今ハマっている事( ̄ー ̄)ニヤリ

それは、ぱん作りですbread

ぱんって1次発酵だのベンチタイムだの2次発酵だのって

とってもめんどくさそう(@Д@;  って思ってたので作ったことなかったんです。

でも・・・・何だか無性に作ってみたくなり、簡単に作れる本を買ってきて

いざ、挑戦bread

・・

あら、意外と簡単、しかも意外と美味しいnote

な~んだ、もっと早く作ってみればよかった( ^ω^)おっおっおっ

まず、基本のバターロール

P1180194

全粒粉を混ぜた雑穀パン

P1180400

中に色々包んでお惣菜パン

P1180404

ハムロールのちぎりパン・ポテマヨパン・カマンベールパン

ちょっと焼き過ぎたベーコンエピ

どれも美味しいって言ってくれましたgood

焼きたてのパンはやっぱり美味しいですね♪

今度は何を入れて作ろうかな?

あれも、これもと、思いは膨らむばかりですsmile

調子に乗って、当分パン作りは続くでしょう・・・  飽きるまで・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ついでにスコーンも作っちゃいました。

P1180348

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ブログ友のゆづコメママさんから、モカロールが食べた~い、送って

と、言うことで、シフォンと一緒に福岡までお送りしました♪

とても美味しいって言ってくださって、喜んで戴き、本当にありがとうございました。

どういう風に箱詰めしようかあれこれ考えていたら、写真撮るのを忘れてしまいましたsad

辛うじてシフォンだけ撮ることが出来ました。

P1180187

P1180190

こんな感じでお送りしました♪

ゆづコメママさんのブログで素敵に紹介して頂いてます。http://yuducome.cocolog-nifty.com/blog/

良かったら見に行ってください♪

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »