« バレンタイン♪ | トップページ | 初節句♪ »

手作りパン♪

クロワッサンに挑戦してみました♪

いやぁ~~大変でしたhappy02

・1次発酵に1時間、2倍に膨らんだら冷蔵庫に入れて1~2時間冷やす

・生地にバターを包んで伸ばし、畳んで冷蔵庫で3~40分寝かせる、

この工程を3回繰り返す、これだけで3時間はかかります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ここまでで6時間掛かります(寝かせている時間が殆どですけど・・・)

P1180554

そしてこの形にして冷蔵庫で12時間~24時間寝かせます(今日中には食べれません)

┐(´д`)┌ヤレヤレ こんなに大変だとは思いませんでしたcoldsweats01

出来上がったクロワッサンが↓コレです

P1180558

パン屋さんのような、フワッと綺麗なクロワッサンとは程遠いですけど

どうにか形になりましたnote

半分は、上の生地の状態で冷凍にしました。食べたい時に焼きたてを食べますheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

やだぁ~今日食べるパンがないわ~

で、ベーコンエピとフランスパン焼きましたbread

P1180551

このパンは定番になりそうです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シフォンも焼いてますよcake

P1180528

ロク★シロも元気で、お天気の時は小さなプライベートドッグランで遊んでおりますdogdog

P1180424

(でも、まだ寒いですよ~~、家に入れてください)

|

« バレンタイン♪ | トップページ | 初節句♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!私も2度くらいクロワッサン挑戦しましたが、ほんっとに面倒くさいですよね~
しかも、私、成型が下手っぴだし。。。
でも、私の場合、子供たちが「ママ~!!美味しいね~っ」
って言ってくれると、またホイホイ焼いちゃうんですよね~
(笑)
寒くなってから、あんまりパン焼いてないな~
ついついシフォン焼いちゃってます(^^;)

投稿: ゆうこっぴ~ | 2010年2月28日 (日) 22時02分

ゆづコメママさんへ

ホントこんなにクロワッサンって大変だとは思いませんでしたhappy02
冷凍してmioちゃんに持って行って焼いてあげたら、
美味しい~って1個半食べてくれました(弱いんだなぁ~その一言)
またヒマな時に作って冷凍しておこうかなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ほんの猫の額ほどの庭ですが、他のワンちゃんを気にしなくて走れて良いですnote


saku★てまママさんへ

さすがお姉さんクロワッサン作られましたか。
ほんとめんどくさいパンですね、
もう2度と作らないだろうって思ってましたが、
mioちゃんにおばあちゃんのパン美味しいって言われたら
また作ろうかな^^なんて思っちゃう私でした(笑)

投稿: ちばばーば | 2010年2月26日 (金) 23時33分

パン!大好き〜(^0^)/

しかし、クロワッサン!寝過ぎ〜 ((o__)ノ!!☆
爆睡してるんですね〜 パンって

むか〜し、姉が作ってましたが
邪魔くさいらしく、嫌になったらしいです(^_^;)

冷凍してると良いですね!
食べたい時すぐ食べれるo(^-^)o
クロワッサン美味しい(^〜^)ですよね〜

ロク☆シロくん達良いなぁ
プライベートラン!
sakuてまも走らせたいですぅ
普通のラン見たいに回りのワンコ気にしなくて
楽しめますね〜(^O^)g

投稿: saku★てまママ | 2010年2月25日 (木) 16時20分

一応我が家にもパンづくりの本があって
(と、いってもパンをつくる為ではなく
ピザ生地を作る為に買った本(笑))
その中に、クロワッサンも載ってますが・・・
さすがちばばーばさん、作りましたねぇ~!!!
クロワッサン大好きですが、あの工程を見たら
自分で作る気になれませんでしたsmile(笑)

そして、プライベートドックランがあるなんて
なんて贅沢なワンコなんでしょうヽ(´▽`)/
手作りのパンやスイーツが食べれて
ちばばーばさんの家族は
(もちろんロクくんシロくん含め)
とっても幸せですねぇ~~~heart04

投稿: ゆづコメママ | 2010年2月22日 (月) 23時34分

クロワッサンって、そんなに面倒くさいんだねぇ~gawk
パン屋さんのクロワッサンもありがたく頂かないとねpig

今度、シフォンの作り方教えてpaper
型だけ家にあって、一度は試してみたいからbleah

投稿: mioななママ | 2010年2月22日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン♪ | トップページ | 初節句♪ »