« シフォン祭り??(@@)フフフ | トップページ | 初収穫です♪ »

定番ベーコンエピ♪

みんなこのベーコンエピが大好きです♪

材料は強力粉(ラセーヌ)・塩・イースト・砂糖・ぬるま湯  たったこれだけ!

HBを持ってないので手ごねです、ボウルの中で一つにまとまったら台の上でコネコネします。

最初はべとべとしてなかなかまとまらないんですが、我慢してこねていくと、あら不思議いつの間にか弾力のある生地になって行きます。

時々叩きつけながら7分位コネコネします♪

もちもち肌になったら、丸めて一次発酵です。

P1180936

P1180938

二倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをして4等分にして丸めてベンチタイム。

P1180940

10分~20分たったら生地をのばしてベーコンを巻きます。

P1180942

P1180943

P1180945

そして2次発酵をさせます、約2倍くらいになったらカットします。

P1180946

P1180947

霧吹きをして高温で20分位焼きます。焼き始めの頃2回位霧吹きをする、そうするとパリッと焼きあがるみたいです♪

焼きあがりました♪

P1180949

焼きたてはやっぱり美味しいです、外はパリッとして、中はもちっとしてます。

冷めると外のパリッと感はなくなります、それはそれでまた美味しいと思います♪

一つづつちぎって食べられるので、小腹の空いた時などとっても食べやすいです。

あぁあ!また食べすぎちゃいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以上、ちばばーばのパン教室でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« シフォン祭り??(@@)フフフ | トップページ | 初収穫です♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆづコメママさんへ

最近はパンづくりにハマってますhappy02
このパンみんな美味しいって言ってくれます。
時間はかかるけど作り方は簡単なので毎日のように作ってます。
焼きたては特に美味しいです。
近かったらいつでもお届け出来るのにねshock

投稿: ちばばーば | 2010年5月10日 (月) 21時18分

へぇ~~
ベーコンエピって、そうやって作ってるんだぁ~
私もベーコンエピ好きですhappy02
パン屋行ったら必ずと言っていい程、買って食べるけど
作り方って気にしたことなかったなぁ~
ってか、こんがり具合がめっちゃ
美味しそうぅぅぅぅぅ・・・lovely
そして、毎度思うコト。。。。。。

近かったらなぁ~~~smile(笑)

投稿: ゆづコメママ | 2010年5月 9日 (日) 00時22分

今度いつ作りに来てくれますかぁ~smile

投稿: mioななママ | 2010年5月 7日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シフォン祭り??(@@)フフフ | トップページ | 初収穫です♪ »