« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

美味しいミルクティーパン焼けました♪

パン教室に行って来ました♪

パン生地にもミルクティーを仕込み水に使い、中にもミルクティークリームが入っていて

紅茶はアールグレー、もお~~美味しいに決まってますよねheart04

9分割して手早く丸めるのは大変でしたね。

☆ミルクティークルート

P1200629

とっても綺麗に焼けたでしょう♪

P1200636

冷めてもしっとりしたパンでとっても美味しいです♪

このパン生地であんパンやクリームパン作ったら美味しいでしょうね^^

今度作ってみましょうscissors

そして今日のシフォンは、マーブルチョコです

P1200626

P1200628

なかなか良い出来でしたねnote

| | コメント (1)

マフィン♪色々^^;

はまり症の私、やはりマフィンにハマっておりますcoldsweats01

紅茶のマフィン、チーズマフィン、カラメルバナナのマフィン、チョコレートのマフィン

とりあえず4種類作りました。

☆紅茶のマフィン

P1200590

アールグレーの紅茶をたっぷり入れて香りを楽しみましょう♪

☆チーズマフィン

P1200591

中にプロセスチーズの角切りにしたのがゴロゴロ入ってます♪

☆カラメルバナナのマフィン

P1200593

P1200596

カラメルバナナをたっぷり入れました♪

☆チョコレートのマフィン

P1200601

P1200602

見た目があまり美味しそうじゃないけど、中にビターチョコを刻んで入れてあってちょっとリッチなチョコレートマフィンですよ♪

あれもこれも入れて見たくなりますねhappy01

当分マフィン地獄にはまりそうヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして、米粉を頂いたので、早速米粉シフォンを焼きました♪

P1200610

P1200607

3ホール焼いて全部大成功♪

ロスがでなかったので味見はしてません。

あしたプレゼントします♪ (もう今日ですね)

P1200609

| | コメント (0)

マフィン作りました♪

今日、お店で紅玉見つけましたapple

何だかリンゴのケーキ作りたくなったので買って来ました。

P1200579

テニスボール位の小さなりんごです。

ほんとはカラメルりんごにして入れたかったけど、今日は、

生のまま小さく切ってラム酒に漬けたのを入れたマフィンを作りました

一つのボウルに材料を順番に入れて混ぜるだけhappy01

P1200582

意外と簡単♪

りんごのしゃきしゃきが残ってて甘さと酸味がベストマッチheart04美味しーいup

うんflair

今度はなに入れようかな?

eye

え~と、今ある材料、バナナ・チーズ・ポピーシード・レーズン

そうそう、まだマロンペーストもあるし、かぼちゃもあるわ・・・・ 

作ったら誰かに味見をしてもらいたいので、袋に入れてスタンバイOKscissors

P1200585

                                                  

何だかマフィンにハマりそうhappy01

| | コメント (2)

栗・クリ・くり♪

栗の渋皮煮、甘露煮、沢山作ったので消費しなくては・・・・

栗餡のアンパン

P1200569

P1200571

中に栗のペーストと渋皮煮を丸ごと入れました。

まだまだ渋皮煮が美味しく上手に出来ないので

出来はいまいちでしたhappy02

マロンタルト♪

P1200573

タルト生地にアーモンドクリームと栗のペーストを混ぜたのをたっぷり塗り

その上に栗の甘露煮をちりばめて焼きます

冷めて型から外して、マロンクリームを絞りました。

モンブランの絞り口を持ってないので、一番小さな穴のあいたので絞ってみました。

ココアパウダーでおめかしして出来上がり♪

P1200577

なかなか良い出来です、適当に絞ったクリームも良い感じheart04

甘さ控えめで美味しかったですhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マロンはもう良いかなって感じcoldsweats01

次はかぼちゃですかねsmile

| | コメント (0)

秋の味覚 栗♪

実家で採れた栗です、今年はとっても立派なのが出来ました。

P1200552

今までは栗ごはんにしかしたことがなかったのですが、

あまりに立派で沢山あるので、栗の渋皮煮や甘露煮に挑戦してみました。

初めて作りました。

でも、難しかったです。手間がかかりました。

P1200509

重曹を入れて煮立たせないでゆでます。

あくをとり丁寧に洗います。これを2~3回繰り返します。

お砂糖を入れて煮れば栗の渋皮煮の出来上がり♪

P1200528

こんなんで良いのかな?

そして栗の甘露煮

P1200555

くちなしの実を入れます。

P1200541

半分以上崩れました。綺麗な状態で仕上げるのは難しいですbearing

崩れたのをフードプロセッサーにかけ、生クリームと混ぜマロンクリームを作り

ロールケーキを作りました。

P1200535

マロンペーストが沢山出来たので、色々なお菓子を作ってみたいですねcake

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シフォンも作らなくちゃ♪

最近、シフォン作ってなかったので、ちゃんと出来るかな?

3ホールプレーンシフォンを作ってみました。

P1200531

良かった♪底上げもなく、良い感じに出来ましたよ、

P1200532

メレンゲの状態、混ぜ方、型への入れ方、この3つがうまくいけば、失敗はないですね♪

早速カットしてサークルの集まりに持って行き皆さんに食べて戴きました。

| | コメント (0)

演奏会♪♪

日曜日、M音大のウインドアンサンブル演奏会に行って来ました。

久しぶりに生の音楽を聞き、やっぱり音楽って良いなぁ~と思った一日でした。

と!

のんびり聞いていたわけではありませんnotes

半分お子守です。

この演奏会にmioななのママが出演していたのです。(ちなみにフルートです)

卒業して9年子育てを始めて4年演奏から遠ざかってましたが、

演奏する機会に恵まれ、リハーサルを含めて4日間、mioちゃんはパパが家で、

ななちゃんは私が同行してリハの様子を見ながらお子守してました。

めったにない機会なので、喜んで協力しました。

P1200505

さすがに素晴らしい演奏でした、プロでバリバリ活躍されている方や、

久しぶりに演奏する人などそれぞれです、指揮者の教授の20周年の記念演奏会なので年齢もまちまちです。

子育てが一段落したらまた始めると良いね、協力するよ~

P1200407

ななちゃんは良く食べて、良く寝てくれていたのでとってもラクでした。

ななちゃんが寝ている時は私もロビーのソファーで寝てましたhappy02

P1200507

P1200416

起きている時は、校内を散歩したり、コンビニまで行ったりして、時間をつぶしてました。

とってもお利口さんのななさんでした。

娘が学生の頃は、良くコンサートや演奏会を聞きに行っていたけど、

今度は、孫たちが大きくなったら一緒にコンサートとか行けたら良いなぁ~

と思いました。notenote

| | コメント (0)

ロク・シロお家カット♪

ロク・シロまたまたモジャ男になりつつありますshock

お家カットに味をしめた私、お二人さんカットするよ~~

P1200355

わぁ^^誰ですか?  凄いモジャ男だ~、 シロですよsweat01

チョキチョキ チョキチョキhairsalon

は~い出来上がりdog

P1200453

うふふ お目目パッチリね♪  腕上がったね(自画自賛)

では、ロクはどうでしょう^^

P1200353

うふふ  おじいさんみたいねsweat01

P1200479

う~~ん?微妙^^

お目目はパッチリになったけど鼻の毛がアンバランス!

修正ありねcoldsweats01

ロクは嫌がって顔をあちこち動かすからやりにくくてしょうがないdash

でもカットはお顔だけです。身体はモコモコ状態ですhappy01

そろそろトリミングに行かなくっちゃねheart04

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »